【#コネコカップチャレンジ2021冬】@Youtube LIVE配信

日本の猫の日といえば、2月22日。
「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる」記念日です。

KONCENTでは猫と暮らしている方もそうでない方も一緒に、
この記念日をお祝いするイベントとして「#コネコカップチャレンジ2021冬」を開催!

猫の日の翌日、2/23(火・祝)に KONCENT公式Youtubeチャンネルにて、
皆さまのチャレンジをご紹介するLIVE配信を行いました。
当日のLIVE配信の様子と「ベスト オブ コネコカップ」受賞作をお伝えいたします。
*「#コネコカップチャレンジ2021冬」の概要につきましては、こちらからご覧いただけます。

======

2/23(火・祝) 午前

LIVE配信前日(2/22)が”猫の日”、そして受付の締切日ということもあり、
前夜に駆け込み投稿をされる方が多数!
当日の朝は、皆さまからいただいた投稿の最終チェック、
そして、森井さん特製の「招きねこ」抽選会用のネコくじ作成から始まりました。

*コネコカップのシルエットを模した特製「ネコくじ」。KONCENTスタッフが皆様の当選を願いながら、1枚1枚ていねいに作りました。



午後1時過ぎ

コネコカップのデザイナーである森井ユカさんご到着。
まずは、「ベスト オブ コネコカップ」をお選びいただきます。
どれも魅力的な投稿ばかり。今回も1作1作にじっくり向き合っていただきました。


*皆様のチャレンジのごく一部を抜粋。



午後3時

KONCENT初のYoutube Live配信の開始です。
森井さんにはゲストととして、ご出演いただきました。


*前回に引き続き、森井さん(右)のメイクもばっちり決まっています。
    配信時には、感染症対策として、手指の消毒、アクリルパネルの設置・マスクシールドの着用を行いました。





まずは森井さんへ「ネコカップ」「コネコカップ」のデザインについてお話しを伺いつつ、

前回の「#コネコカップチャレンジ2020」をふりかえります。

 

*「#コネコカップチャレンジ2020」をInstagram投稿を見ながら、ふりかえりました。夏らしい素敵な投稿ばかり!





つづいて、「#コネコカップチャレンジ2021」。

今回は、ご投稿いただいたすべての作品を森井さんのコメント付きでご紹介!
チャレンジをされた方は、ぜひ、Youtubeの映像をチェックしてみてくださいね。

*「#コネコカップチャレンジ2021冬」は、InstagramとTwitter の投稿をご紹介しました!



さて、いよいよ「ベスト オブ コネコカップ」の発表です。
今回は「子ネコ料理部門」「子ネコ造形部門」「ねこも一緒部門」に加え、
冬季限定「雪ネコ」部門」の4部門でお選びいただきました。


まずは、子ネコ料理部門。
「ベスト オブ コネコカップ」に選ばれたのは、こちら。

@ valeria_rossi_stylist さん 『子ネコアイスバー』from Italia

森井さん:
イタリアからご応募のアイスキャンディーです。
夜景に映える。うつくしい冬のアイス。
私、小さい頃に、炬燵の中であえて冷たいアイスを食べるのが好きだったんですよ。
そういう懐かしさを感じたりと、これがイタリアではなくても、どこであっても、
心に残るような作品でした。ありがとうございました。

.
@ valeria_rossi_stylist さん(LIVE配信後コメントをいただきました)
February 22, I received an email from my friend in Tokyo.
“We would like it if you took part in the Koneko cup challenge”.

The 22 was the dead line.  But it’s the 22nd!!!!!
It’s already 4 p.m. and I have a few hours left.
More or less complicated idea but which we think can work. 

I start with concoctions of water and drops of definitely expired food coloring
and created a lot of colors combinations.
First the red goes out of the freezer, then the neutral goes out of the freezer and the toothpick,
to conclude with the green and out of the freezer… there are: THE ITALIAN FLAG!!
A tribute to our Italian spirit and to the love that the Japanese have for us.

February 23, I received some unexpected messages
“You are the winner. Necocup challenge. Arigato omedeto daisuki. We Proud of you!”
I stared to shut and I couldn’t stop to say “I can believe, I can believe…I won! Our Japanese friends are so happy and proud of us”
Thank you for the opportunity.


次いで、子ネコ造形部門の「ベスト オブ コネコカップ」に選ばれたのは、こちら。

@ tyabu さん 『ハンドソープ子ネコ』

森井さん:
コネコの石けんです!
私もバスボムやチョコレートなど、コネコカップでいろいろな造形をしていましたが、
まだ石けんではやったことがなかったんです。

今の手洗いをよくするという状況にもぴったりですし、可愛いから使ってみたくなるという、
素晴らしいアイディアでした。ぜひ、私も作ってみたいと思います。

.
@ tyabu さん
(LIVE配信後コメントをいただきました)

「コネコ石鹸」選んでいただき、大変嬉しく思います。
おうちでコネコカップを触っていたら、撫でやすいサイズと気が付き、
ついつい撫でたくなる石鹸があればいいなと思い作成しました。
グリセリン石鹸200gを電子レンジで溶かし、固めました。
アロマオイルや色を混ぜたりして、好きな模様の子ネコが作れるので今後は試行錯誤してみたいです。


続いて、猫もいっしょ部門の「ベスト オブ コネコカップ」に選ばれたのは、こちら。

@ karinsama_n さん 『ねこも一緒に合同バースデー!』

森井さん:
(チャレンジに参加してくれた)全部の猫にあげたい!と思ったのですが、
4匹の猫たちに心をつかまれました。
猫ちゃんが勢ぞろい。よく揃って撮影できましたね!
まだハーフバースデーということなので、ぜひ4匹揃って長生きしてほしいなと思います。

.
@ karinsama_n さん(LIVE配信後コメントをいただきました)
数多くの作品の中、受賞のお知らせ頂いたときは嬉しくてテンション上がりました!
本当にありがとうございます。
ハーフバースデープレートなので猫たち全員集合で撮ったものです。
コネコカップ一目惚れし、絶対に猫たちのバースデープレートに使おうと思って購入しました。
猫用のクリーミーリッチにゼラチンで固めたものは、キレイに猫型に気持ち良く取れ、
ぷるんぷるんに揺れ、
猫たちが食べてる様子はとても可愛いです!


最後に、雪ネコ部門の「ベスト オブ コネコカップ」に選ばれたのは、こちら。

@ shu_cra さん 『雪コネコ in カマクラ』

森井さん:
雪で作ったカマクラの中に入っている雪ネコちゃんですね。
これだけ小さな かまくらを、きれいな半円(丸)に作るのって、かなり大変だったのではないかと思います。その中に雪ネコをうまく入れられたのも素晴らしい。
これが道端など、人の目に触れられるところに作ってあったら、皆が幸せになれると思いました。

.
@ shu_cra さん(LIVE配信後コメントをいただきました)
「雪ネコ部門」ベスト オブ コネコカップ受賞嬉しいです!ありがとうございます!!

カマクラ→コネコの順で作りました。
コネコカップで作ったコネコを崩さないようカマクラの中に配置するのがなかなか大変で、
3回目でやっと成功しました。
寒くて指先の感覚がなくなりながら撮影した甲斐がありましたヾ(ΦωΦ)/
今後もネコカップ、コネコカップ遊びに励みたいと思います。




以上の方が「ベスト オブ コネコカップ」を受賞されました。
おめでとうございます!!

こちらの4名の方には、KONCENTより
「KONCENT Web shopお買い物券」をプレゼントいたしました!



そして、ここからは、チャレンジに参加していただいた方全員にチャンスがある
森井さん特製「招きコネコ」の抽選会です。

森井さん:
モデルはコネコカップです。
コネコカップの色(ホワイト・ベージュ・ブラック)に合わせて、3匹。
コネコカップが招き猫になって、皆さまのところに幸福が来るようにと願いを込めて作りました!

この抽選会では、投稿順に割り当てられた番号を書いた”ネコくじ”を使用。
森井さんに”ネコくじ”を
引いていただき、その場で該当の番号の方の画像をご紹介しました。

まずは、おひとりめの方はこちら。

@ neko.to.risu さん(LIVE配信後コメントをいただきました):
イチゴねこ・アップルパイねこ・リアルねこ、とマトリョーシカスタイルで並んでもらいました。ものすごく警戒してにおいを嗅いでるリアルねこと、されるがままのアップルパイねこの表情の差がお気に入りです。

ちなみにアップルパイねこは、煮たリンゴを詰めていったん冷凍し、パイ生地に包んで焼きました。1匹にりんご1.5個分くらい入ってます。でもさすがに詰めすぎたのか、実はお尻がちょっと割れてます…。

続いて、おふたりめの方はこちら。

@ tms_staffvoice さん(LIVE配信後コメントをいただきました):
手間はかかりましたが、コネコカップでアレンジすることによって

日常の昼食にワンポイントアクセントが加わった楽しい昼食をイメージしました。
チャーハン、ピラフ、チキンライスの方は、どうせだったら炒め物全部を一気にやったら面白いのではと、思いました(笑)。

最後に、三人目の方はこちら。

M.H. さん(LIVE配信後コメントをいただきました):
最近、コロナウイルス不活性化が研究されている草津温泉に、たくさんお客様が来るといいなぁと思って撮りました。
本当は、雪で無限ネコを作りたかったのですが、生憎の雨で断念。
でも、コネコちゃんが、汗ばんだ色っぽい感じで、気に入っています。
世界がウイルスじゃなくて、ネコで埋め尽くされるといいのにね。


 

以上の3名様に「招きコネコ」をプレゼントいたしました。
ぜひ、コネコカップと一緒に可愛がってくださいね!



最後に森井さんより「#コネコカップチャレンジ2021冬」についてコメントをいただきました。

森井さん:
本当に素晴らしいチャレンジばかりでした。
みなさまのチャレンジのおかげで、ほんの数歩ではありますが、よりよい世界に向けて前進していると感じました。
これからも、世の中のためにコネコカップで可愛いネコがたくさんできたら、いいなと思っています。ハッシュタグ(#コネコカップ)をつけていただければ、必ず拝見いたしますので、ぜひチャレンジを続けていただけると嬉しいです。





改めまして「#コネコカップチャレンジ2021冬」に

ご参加いただいた皆さま、応援いただいた皆さま、ありがとうございました。

2020年から続くコロナ禍。
まだまだ予断を許さぬ状況ではありますが、
今後も“コネコカップと過ごす毎日”を楽しんでいただけると幸いです。

なお、LIVE配信につきましては、下記URLより再視聴いただけます。
●再視聴用URL:https://youtu.be/f1Tw4Sr_cWw
(KONCENT公式Youtubeチャンネルにつながります)

.