KONCENTアイテムで作る節分レシピ

LIFE

2022.1.28|KONCENT STAFF

節分レシピ

2月3日は節分です。豆まきを楽しむご家庭も多いのでは? 豆まきが終わったら、年齢の数+1個(=数え年の数)の福豆を食べることで、健康で安全な一年を過ごせると言われています。でもこの福豆、結構余りますよね? そこで今回は、余った福豆を利用したアレンジメニューや、節分にちなんだレシピをご紹介します。

 

パリパリチーズせんべい

節分レシピ

材料
福豆/ピザ用スライスチーズ/パセリ お好みで

節分レシピ

道具
あやせものづくり研究会|Sumi Toaster(スミトースター)
h tag|spatula(スパチュラ)

福豆 スミトースター

作り方
①予熱したスミトースターに福豆を適量入れ、スパチュラで返しながら約1分ほど炒ります。

②炒った福豆をスパチュラですくって取り出し、スライスチーズをスミトースターにのせます。

節分レシピ

③溶けたチーズに炒った福豆をのせ、下の面がパリパリになるまで約1〜2分ほど焼きます。

節分レシピ

④パリパリになったら、スパチュラで取り出し、お好みでパセリをかけてできあがりです。

節分レシピ

誰でも簡単にできるお手軽メニュー。お酒のおつまみにぜひお試しください。

 

福豆の黒糖キャラメリゼ

節分レシピ

節分レシピ

材料
福豆 適量/黒砂糖(粉末)大さじ3/水 大さじ2

道具
あやせものづくり研究会|Sumi Toaster(スミトースター)
h tag|spatula(スパチュラ)

作り方
①予熱したスミトースターに福豆を適量入れ、スパチュラで返しながら約1分ほど炒ります。

②炒った福豆をスパチュラですくって取り出し、黒砂糖 大さじ3と水 大さじ2をスミトースターに入れて加熱します。

③黒砂糖が少し煮詰まってきたら、炒った福豆をスミトースターに戻してスパチュラで混ぜながら全体にからめます。

節分レシピ

④全体にからまったら、クッキングシートの上に取り出し、粗熱をとれば完成です。

スミトースターに付着した黒砂糖は冷えると固まります。熱いうちにお湯で洗うと簡単に落とすことができます。スミトースターを持つ時は鍋つかみ等を使用し、火傷にご注意ください。

節分レシピ

香ばしくて甘い福豆は、コーヒーなどのお茶請けにピッタリ。ヘルシーなので、お子様のおやつにもおすすめです。お好みでシナモンをかけてもおいしいですよ。

 

コネコの鬼おにぎり

節分レシピ

材料
ごはん お茶碗大盛り1杯分ぐらい/卵 1個/味付け海苔 1枚/かつお節 適量/しょうゆ 少々/ケチャップ 少々/スライスチーズ 少々/塩 少々/サラダ油 少々

道具
+d|Koneko Cup(コネコカップ)

作り方
コネコカップに薄くサラダ油を塗り、塩を混ぜたごはんを詰めます。耳の部分からしっかりと詰めるときれいに形が出ます。詰めたらコネコカップを皿にのせ、ごはんを出します。

②薄焼き卵を作り、“鬼のパンツ”にちょうどいいサイズに切り、①のコネコごはんに巻き付けます。

③味付け海苔をハサミで切り、鬼のツノ(コネコの耳)の縞々、目、眉、口を作ります。スライスチーズを鋭角二等辺三角形に切り、牙にします。

④かつお節にしょうゆを混ぜたものをコネコの頭にのせ、鬼の髪を作ります。

⑤ケチャップで鬼のほっぺとパンツの柄を描いたら完成です。

節分レシピ

おにぎりの由来は「鬼斬り」という説もありますが、斬るのがもったいないぐらいかわいい鬼のおにぎり。お子様と一緒に作るのを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

恵方巻きロールサンド

節分レシピ

節分メニューといえば、恵方巻き。そして、地域によってはイワシを食べる風習もあります。柊の枝に焼いたイワシの頭を刺した“柊鰯(ひいらぎいわし)”を玄関先に飾ることで魔除け・鬼除けになると言われています。そんなイワシにちなんでオイルサーディンを使った恵方巻きロールサンドと、キンパ風恵方巻きロールサンドをご紹介します。

材料
食パン10枚切り 1斤/寿司はね(焼き海苔)5枚/オイルサーディン 1缶/ピザソース 適宜/イタリアンパセリ 適宜/ピザ用スライスチーズ 5枚/牛バラ切り落とし 150g/ニンジン 1/2本/ホウレンソウ 1/2束/焼肉のタレ 大さじ2/コチュジャン 小さじ2/バター 適宜/塩 少々/ゴマ油 少々

道具
あやせものづくり研究会|Sumi Toaster(スミトースター)
巻き簾

作り方
【イワシの恵方巻きロールサンド】
①巻き簾にラップを敷き、半分に切った寿司はね、耳を切り落とした食パン1枚をのせます。

② ①のパンにピザソースを塗り、ピザ用スライスチーズ、オイルサーディン2尾、刻んだイタリアンパセリをのせます。

③ ②を巻き簾を使って巻きます。寿司はねの巻き終わりの部分に少量の水を付けて接着します。

【キンパ風恵方巻きロールサンド】
④ホウレンソウを茹で、水分を切っておきます。

⑤ニンジンを千切りにし、塩少々とゴマ油で炒めます。

⑥焼肉のタレとコチュジャンに漬けた牛肉を焼きます。

⑦巻き簾にラップを敷き、半分に切った寿司はね、耳を切り落とした食パン1枚をのせます。

⑧ ⑦のパンにバターを塗り、ホウレンソウ、ニンジン、牛肉をのせます。

⑨ ⑧を巻き簾を使って巻きます。寿司はねの巻き終わりの部分に少量の水を付けて接着します。

【共通】
⑩予熱したスミトースターに③と⑨をのせ、焼く面を変えながら約2〜3分焼いたらできあがりです。

節分レシピ

パン好きのための、パンで作った恵方巻き。お寿司が苦手な方にもおすすめです。ちなみに、今年の恵方は「北北西」ですよ。

 

いかがでしたか? いつもの節分とは趣向を変えて、新しい節分メニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。福豆をスミトースターで炒るだけでもおいしさが断然違いますので、ぜひお試しを。豆まきの後片付けには、KONCENTのお掃除アイテムをどうぞご活用ください。