レシピ付き!ホームパーティーで活躍するh tag『テーブルナイフ』

LIFE

2022.12.15|KONCENT STAFF

h tag テーブルナイフ シェア 取り分け

年末年始のパーティーシーズンは、家族や親戚、気の合う仲間が集まってホームパーティーを楽しむご家庭も多いのではないでしょうか。食卓で料理を取り分けるライブ感は、ホームパーティーの醍醐味でもあります。そんな時におすすめの h tag『テーブルナイフ』、その実力をご覧ください。オーブンを使わない簡単ローストビーフのレシピもご紹介します。

 

 

トマトが薄く切れる!

テーブルナイフ 取り分け シェア ホームパーティー

サンドイッチにはさむトマト、薄く切るのはなかなか難しいものですが、テーブルナイフならトマトをつぶさずにきれいに薄く切れました。

 

やわらかいシフォンケーキやカステラもつぶさずに切れる!

シフォンケーキ つぶさずに切れるナイフ

ふわっふわのシフォンケーキ、包丁で切るとつぶれてしまいがちですが、テーブルナイフならつぶさずにきれいに切れました。

台湾カステラ つぶさずに切れるナイフ

ふわっふわの台湾カステラもお手のもの。薄く切ることもできます。

 

皮付きの鶏もも肉もきれいに切れる!

皮付き鶏もも肉 切れるナイフ

包丁で切りにくい食材の代表格といえば、鶏もも肉。皮がすべってなかなか刃が入らないのですが、テーブルナイフなら波刃が食材をとらえ、すべらずにスッと刃が入ります。

※切れ味を実証するために鶏もも肉を切ってみましたが、あくまでも食卓でのシェア用のナイフとしてご使用ください。

 

納得の実力! 世界が認める関の刃物

刃付け 関の刃物

テーブルナイフがつくられているのは、世界三大刃物産地に数えられる岐阜県関市。素材は包丁や医療用メスなどにも使用されるモリブデンバナジウム鋼で、通常のステンレス鋼よりもサビにくく耐久性があり、切れ味が長持ちします。

 

ピザの取り分けに便利!

ピザ切るナイフ コストコピザ

大型スーパーで買った大きなピザ、普通のナイフだとうまく切れないですよね。テーブルナイフなら、簡単にきれいに切れます。ピザカッターは不要です。

 

バゲットの切り分けに便利!

パン切りナイフ

もちろんパン切りナイフで切れますが、パン切りナイフは長いものが一般的なので、食卓に置いておくとちょっと邪魔になります。テーブルナイフなら、コンパクトでバゲットのサイズにもピッタリ。食卓に置いても邪魔にならず、刃が浮いた状態になるので衛生的です。

 

パーティーメニューの定番・ローストビーフの切り分けにも!

ローストビーフを切り分ける テーブルナイフ

ローストビーフを食卓で切り分けるのは、ホームパーティーで盛り上がるシーンのひとつです。そんな時にもテーブルナイフが大活躍。切れ味がよく、お好みの厚さに切り分けられます。

 

 

 

テーブルナイフの実力はいかがでしたか? 最後に、オーブンを使わず簡単にできるローストビーフのレシピをご紹介します。クリスマス、年末年始のおもてなしにどうぞ。

簡単ローストビーフ

ローストビーフ レシピ 簡単 オーブンなし

■材料
<ローストビーフ>牛もも肉 約300g / ハーブソルト 小さじ1/2 /オリーブオイル 大さじ1 / ローズマリー 適宜
<グレービーソース>赤ワイン 大さじ2 /焼肉のタレ 大さじ2

■作り方
①牛もも肉の表面にハーブソルトをすり込み、ジップロックなどの保存用袋に入れます。

② ①にオリーブオイルとローズマリーを入れ、保存用袋の空気を抜いて密封し、牛もも肉が室温に戻るまで30分から1時間ほど寝かせます。

③土鍋など大きめの鍋でお湯を沸かし、温度計で計って55℃をキープします。保存用袋が鍋底に付かないようにザルを入れ、ザルの中に保存用袋を入れます。(空気が入っていると浮いてしまうので、空気をしっかり抜きましょう。)

④この状態で3時間湯煎します。土鍋であれば保温力が高いので、お湯が55℃に達したら、一度火を止めてもOKです。温度が下がってきたら再び加熱し、55℃を越えないようにします。

ローストビーフ レシピ 湯煎

⑤湯煎が終わったら、フライパンに保存用袋の中身を出し(オリーブオイルも)、表面にサッと焼き色を付けます。※焼きすぎないよう注意。

⑥ローストビーフを取り出した⑤のフライパンに赤ワインと焼肉のタレを入れ、ひと煮立ちさせたらソースの出来上がり。

⑦ローストビーフをテーブルナイフで切り分けて、お召し上がりください。