黒猫感謝の日に作りたい黒猫水ようかん

LIFE

2021.8.13|KONCENT STAFF

黒猫 水ようかん

8月17日は「黒猫感謝の日(Black Cat Appreciation Day)」です。アメリカで、黒猫を愛した家族の命日を「Black Cat Appreciation Day」としてFacebookページを立ち上げたことが発端となり、SNSで「#Black Cat Appreciation Day」の投稿が広まりました。日本でも「#黒猫感謝の日」や「#黒ネコ感謝の日」の投稿が増えてきています。

黒猫は不吉の象徴とされる迷信が多く、虐待を受けることがたびたびありました。現在でも、保護施設にいる猫の中でも黒猫は、新しい家族との縁に恵まれにくいという側面があるようです。そんな黒猫たちが不当な扱いを受けないよう、黒猫の魅力を多くの人にアピールする目的で「黒猫感謝の日」が制定されています。アメリカ以外にも、イギリスでは10月27日を「National Black Cat Day(全英猫の日)」、イタリアでは11月17日を「Gatto Nero Day(黒猫の日)」と定めています。

日本では古来より、黒猫は“福猫”として縁起の良いものとして愛でられてきました。平安時代に在位した宇多天皇の日記である『寛平御記』には、宇多天皇がかわいがっている黒猫の漆黒の毛並みや佇まいの美しさを褒め称える描写があります。また、夏目漱石は、飼っていた黒猫をモデルに『吾輩は猫である』を執筆し、念願の文壇デビューを果たしました。作品はたちまち人気を博し、まさしく黒猫が福を呼んだのでした。

このように、福を呼ぶ黒猫を愛でたい!と「黒猫感謝の日」を記念して「黒猫水ようかん」を作ってみました。とても簡単にできるので、ぜひお試しください。

 

黒猫水ようかんのレシピ

黒猫 水ようかん

材料
こしあん 200g/水 200mL/黒砂糖 大さじ1/粉寒天 4g

道具
+d コネコカップ
h tag スパチュラ
ARITA JIKI tea mug


作り方
水羊羹 黒猫
①鍋に水、黒砂糖、寒天を入れ、加熱しながら溶かします。黒砂糖の量はこしあんの甘さに応じて調節してください。上白糖やグラニュー糖でもOKです。溶けたら火を止めます。

水羊羹 黒猫②こしあんを加えて、スパチュラで混ぜ合わせます。適度にしなりのあるスパチュラは、こしあんを押しつぶしながら混ぜるのに適しています。また、すくって注ぎ入れることもできます。

水羊羹 黒猫③コネコカップをtea mugに入れて安定させ、②を入れます。ラップをして冷蔵庫で2〜3時間冷やせば完成です。

黒猫 水ようかん

 

いかがでしたでしょうか。夏目漱石は水ようかんが好物だったそうです。黒猫に想いを馳せながら『吾輩は猫である』を読みつつ、おやつに水ようかんをいただくのもいいかもしれません。

#ネコカップチャレンジ2021は8/25まで投稿受付中です。ベスト オブ ネコカップに輝いた方にはKONCENT Web shop お買い物券(5000円分)をプレゼント!! ぜひこの機会をお見逃しなく。

ネコカップ 無限ネコ製造機

 

 

夏休みにオススメのネコ料理 >>