KONCENTアイテムでクリエイティブな朝食を

LIFE

2021.10.8|KONCENT STAFF

朝活 モーニングプレート

今回は、KONCENTの調理アイテムを使った、クリエイティブな朝食のご提案です。ご好評いただいている、あやせものづくり研究会『Sumi Toaster(スミトースター)』を使ったトーストアレンジや、tak『MORNING PLATE(モーニングプレート)』を使った朝食のワンプレートメニューをご紹介します。『スミトースター』と『モーニングプレート』をキャンバスにして、あなたのクリエイティビティを発揮してみませんか?

 

炭火焼きが手軽にできる『スミトースター』でトーストが驚くほどおいしくなる

スミトースター

『スミトースター』は、カーボン(炭)の塊から削り出した調理プレート。トーストはもちろんのこと、お肉を焼いたり、フライのあたため直しなど、幅広くご使用いただけます。炭火焼と同等の遠赤外線を発し、表面をすばやくこんがりと焼き上げ、中の水分を保持しながら加熱するのが特長です。トーストは、噛んだ瞬間にカリッとした食感とパンの香ばしさが広がり、中はふんわりしっとりした舌触りで驚くほどのおいしさです。

 

軽く、落としても割れない『モーニングプレート』で食器洗いを時短

モーニングプレート

『モーニングプレート』は、朝食メニューがワンプレートにおさまるお皿。プラスチック(合成樹脂)の素地にウレタン塗装を施した近代漆器のプレートで、電子レンジ、食洗機が使用可能。また手洗いの場合も、ワンプレートなので、複数のお皿を洗う時に比べて洗う手間が軽減でき、時短につながります。軽く、落としても割れないので、べランピングやキャンプなどアウトドアでの使用もおすすめです。

 

スミトースターの使い方:基本編

トーストする方法はこちらをご参照ください。


スミトースター 朝活
スミトースター 朝活

*中火で調理してください。 強火調理は焦げやすくなります。
*トーストを続けて焼く場合、予熱(Step1)は不要です。
*時間は目安です。 熱源の性能やパンの厚さによって調整してください。

 

スミトースターの使い方:応用編

スミトースター

カセットコンロやキャンプ用の小型コンロがあれば、食卓での使用が可能。目の前で焼きながら、作りながら、食事ができます。調理のライブ感を味わいながら、朝食を楽しみませんか?

 

トーストアレンジでクリエイティブなワンプレートに

『スミトースター』で焼いたトーストで#トーストアレンジにチャレンジ。そのままでも感動的においしいトーストがさらにおいしくなってしまう、悪魔的メニューです。そんなトーストアレンジ5選をご紹介します。

 

①チーズエッグトースト

テツコナべ
スミトースター

『Tetsu Konabe(テツコナべ)』で目玉焼きを焼きます。(『スミトースター』でも焼けます。)

② ①と並行して、『スミトースター』で食パンを両面トーストします。『スミトースター』にとろけるチーズをのせ、その上に両面をトーストした食パンをのせて軽く押さえ、とろけたチーズが食パンに密着したら、チーズトーストのできあがり。

③チーズトーストに目玉焼きをのせ、塩こしょう少々をふりかけます。

④『モーニングプレート』に③とカットオレンジ、ベーコンとベビーリーフを盛り付けて、朝食のワンプレートが完成です。

 

②アボカドエッグトースト

スミトースター

『Muku(ムク)』を使ってアボカドの皮をむき、薄くスライスします。

②『テツコナべ』でベーコンと目玉焼きを焼きます。(『スミトースター』でも焼けます。)

③ ②と並行してスミトースターで、食パンを両面トーストします。(お好みでバタートーストに。)

④トーストした食パンにベーコン、目玉焼き、アボカドをのせ、ハーブソルトで味をととのえ、マヨネーズをかければできあがりです。

 

③アボカドサーモントースト

スミトースター

『Muku(ムク)』を使ってアボカドの皮をむき、薄くスライスします。

②『スミトースター』で食パンを両面トーストします。(お好みでバタートーストに。)

③ ①とスモークサーモンをトーストの上に並べ、アクセントにピンクペッパーをトッピングします。

④『モーニングプレート』に③とお好みのチーズ、きのこのバター焼きを添えて、朝食のワンプレートが完成です。

※きのこのバター焼きのレシピはこちら

スミトースター

 

④チョコバナナトースト

スミトースター

①バナナを薄くスライスしておきます。

②『スミトースター』で食パンを両面トーストします。

③ ②にピーナツバターを塗り、①を並べてチョコレートソースをかけます。

④ 『モーニングプレート』に③とゆでたまご、サラダを盛り付けて朝食のワンプレートが完成です。

スミトースター モーニングプレート

 

⑤フレンチトースト

スミトースター

①ボウルに卵1個、牛乳100mL、砂糖大さじ1、バニラエッセンス少々を入れて混ぜます。

②バットに①を流し入れ、スライスしたバケット(または厚切り食パン)を浸してしばらく置き、しみ込ませます。

③中火で予熱した『スミトースター』にバターを溶かし、②を入れて約2分焼きます。

④ひっくり返して火を止め、予熱で約2分焼きます。

⑤『モーニングプレート』に④をのせ、シナモンとメープルシロップをかけます。

⑥キウイとプチトマト、サラダを添えて、朝食のワンプレートが完成です。

スミトースター モーニングプレート

 

いかがでしたか? 慌ただしくなりがちな朝の時間。休日の朝など余裕がある時だけでも、ゆっくりと朝食を味わう豊かなひとときを過ごしたいものです。ただいま、トーストが驚くほどおいしくなる『スミトースター』のアンバサダー募集キャンペーンを実施中です。この機会にぜひご応募ください。

スミトースター