8月8日は世界猫の日! ネコごはん作りにチャレンジ

LIFE

2022.8.4|KONCENT STAFF

世界猫の日 8月8日 #ネコカップチャレンジ2022

8月8日は、国際動物福祉基金(IFAW)が2002年に制定した「世界猫の日」です。近年では、日本のペット飼育頭数においてネコは増加傾向にあり、2017年以降はネコが犬を上回っています。また、コロナ禍でおうち時間が長くなったこともネコブームに拍車をかけているようです。そんな家族の一員として幸せに暮らすネコがいる一方で、殺処分されているネコもたくさんいます。飼うからには、最期まで責任を持って命を預かりたいものですね。

#ネコカップチャレンジは、この「世界猫の日」にちなんで2020年夏に始まりました。今年はネコさんへの恩返しとして、1投稿につき10円をネコの保護活動に寄付します。そして今回は、ネコさんへの感謝を込めてネコごはん作りにチャレンジしてみました!

 

ネコに与えてはいけないもの

人間が食べておいしいからと言って、ネコと食事をシェアするとネコの健康を害することがあるので、ご注意ください。ネコは肉食動物なので、タンパク質や脂肪を多く必要としますが、炭水化物はあまり必要ありません。また、塩味・甘味など味付けも不要です。そして、下記の食材は与えてはいけません。

・ネギ、玉ねぎ、ニラ、ニンニク
・アボカド
・ぶどう、レーズン
・チョコレート、カフェイン入り飲料

・アワビ、ハマグリなど貝類
・生のイカ、生のタコ
・生のエビ、生のカニ

意外とNG食材が多いんですね。ほかにも、少量なら問題なくても継続的に摂取すると良くない食材もあるので、気になる方は獣医さんに相談されることをおすすめします。

 

ネコごはん(ネコ用ゼリー)のレシピ


■材料
お好みのチュール 1本/お好みのウェットフード 1パック(40g)/水 200ml/粉寒天 小さじ1

■道具
+d コネコカップ

■作り方
①ボウルに粉寒天 小さじ1と熱湯200mlを入れ、泡立て器でよく混ぜて溶かしたところへ、チュールを加えてよく混ぜます。

② ①にウェットフードを加え、軽く混ぜ合わせます。

③コネコカップに②を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固めればできあがりです。

今回は1から手作りするのではなく、安全策をとってキャットフードを使いました。寒天はキャットフードにも使われている安全な食材です。

 

ネコを愛する皆様に支えられ、SNSイベントとして徐々に広がりをみせている#ネコカップチャレンジ2022。「世界猫の日」の記念に、ネコの幸せに思いを馳せつつ、ネコを量産して世界に癒しを届けませんか?

 

#ネコカップチャレンジ2022 世界猫の日 8月8日

#ネコカップチャレンジ2022 イベント概要はこちら

 

#ネコカップチャレンジ2022 世界猫の日 8月8日

ネコ型寒天ゼリーのレシピはこちら

 

 

+d ネコカップ・コネコカップのデザイナー、森井ユカさんのインタビューはこちら